Monday 27 July 2015

15th Anniversary of "The Hour of Bewilderbeast"

Badly Drawn Boyのファーストフルアルバム「The Hour of Bewilderbeast」がリリースされた2000年の7月26日から昨日がちょうど15周年記念日でした。

Badly Drawn Boyをご存知ない方が多いと思いますが、Badly Drawn BoyというのはDamon Goughのアーティスト名で、このファーストフルアルバムはリリースされた2000年にMercury Prizeを受賞しているのです。

私は高校生の頃にこのBadly Drawn BoyのEPの曲をラジオで聴いて衝撃を受けて、2000年に「The Hour of Bewilderbeast」がリリースされた際に行われたライブに心斎橋クラブクアトロまで一人で観に行ったという。
その時のライブでは、一番前に陣取っていてライブ中にDamonに握手してもらったことと、ビニール袋に入った亀をDamonが観客何人かに配っていたという強烈な思い出が。

あの頃はライブハウスでバイトしていたので、BGMを適当にかけといてって言われた日にこのアルバムをかけて、とにかく自分の中で押しに押しまくっていたという思い出付き。

そんな記念日の昨日Barbicanでのライブに行ってきました。


昨日は1部、2部に分かれて約2時間ちょっとのライブでした。

1部は「The Hour of Bewilderbeast」のアルバムを1曲目から同じ曲順で全部演奏するというもので、この何回聴いて聴いて聴き倒したわからんぐらいの思い出深いアルバムを全曲聴けるというファンにとったらものすごく特別なライブでした。

ここ2、3年は私生活でもいろいろあったようであまり表立って活動していなかったBadly Drawn Boyのまさしくカムバック。
私にとっては15年ぶりに見る彼のワンマンライブ。

1曲目のチェロの出だしとアコギが入るところで既に涙腺がやばくなり・・・何でこんなに美しい旋律の曲書けるんやろう。

Damonはシンガーソングライターだけれど、元々ソングライティングをやりたくて、でも他の人が歌ったら伝えたいことが伝わらんからというので自分で歌ってるって何かのインタビューで読んだことがあります。
スーパーうまいとかじゃないですがDamonの曲は彼の声があって成り立つのであの泣きそうになるコード進行とメロディーには彼の声が本当にしっくりくる。

どの曲も好きやけれど、初めてロンドンに留学しに来た時も、2009年にまた戻ってきた時も聴いていた曲「Once Around the Block」の時は本当に泣きました。

This Songはアルバムの中ではもわんもわんした音風にアレンジされていて、これを生で聴くとどうなるのか想像つかなかったのですが、昨日聴いてすとんとなるほどって思うやっぱり良い曲。

私が地味に大好きなCause a Rockslideはライブで聴くと激しくかっこよかったです。

Once Around the Blockの次に一番よく聴いたかもしれないDisillusionも、Damonはすっきり吹っ切れた感じでI didn't mean to fall in loveって歌詞を歌ってたな。

アルバム最後の曲Epitaphはアルバムと同じく鳥のさえずりをバックに、アカペラで歌うDamonは本当にもう大丈夫、前しか見てないなって感じでした。

Please don't leave me
Wanting more
I hope you never die
There's no need to say why
Just promise that you'll try
To give me all you can
I'll never ask for more
There's new life through the door
A cradle rocks and falls
As new fruit fills the tree
Cements the melody
To signify we're free
Our troubles passing

<Epitaph / Badly Drawn Boy>

こんな書く気じゃなかったのに、やっぱり長くなってしまったので2部については別に書きたいと思います!
もっともっとBadly Drawn Boyの音楽がたくさんの人に届きますように。

1部のセットリスト(アルバムの曲順と同じです)
  1. The Shining 
  2. Everybody's Stalking 
  3. Bewilder 
  4. Fall in a River 
  5. Camping Next to Water 
  6. Stone on the Water 
  7. Another Pearl 
  8. Body Rap 
  9. Once Around the Block 
  10. This Song 
  11. Bewilderbeast 
  12. Magic in the Air 
  13. Cause a Rockslide 
  14. Pissing in the Wind 
  15. Blistered Heart 
  16. Disillusion 
  17. Say It Again 
  18. Epitaph 

↑の写真は去年の12月にチャリティーライブを見た時(こんな感じでした)に一緒に撮ってもらった写真より(私は切り取ってありますが、肩組んで写真撮ってもらった宝物です)

ブログランキング・にほんブログ村へ

No comments:

Post a Comment